フリーライターの森岡葉のブログです。 大好きな音楽のこと、日々の出会い、楽しかったこと、美味しかったもののことなどを書いていきたいと思います。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

jasminium

Author:jasminium
1956年生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。1975年~76年北京語言学院・北京大学歴史系に留学。音楽ジャーナリスト。2009年第53回ブゾーニ国際ピアノコンクールにプレス審査員として招かれたほか、ハエン国際ピアノコンクール、シドニー国際ピアノコンクール、中国国際ピアノコンクールなどにジャーナリストとして招かれている。著書:『望郷のマズルカ~激動の中国現代史を生きたピアニスト フー・ツォン』(ショパン)、『知っているようで知らないエレクトーンおもしろ雑学事典』(共著)(ヤマハミュージックメディア)、訳書:『ピアニストが語る! 現代の世界的ピアニストたちとの対話』(焦元溥著 アルファベータブックス)、『音符ではなく、音楽を! 現代の世界的ピアニストたちとの対話 第2巻』(焦元溥著 アルファベータブックス)

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


# 今日のJim's English~Lilyちゃん~

   
 水曜日は、英会話のクラス。さぼりながら、まったりとやっています

 今日は、月曜日からMisakoさんのお家にホーム・ステイしているカルフォルニアからやって来た留学生Lilyちゃんがゲスト。メキシコ系で、スペイン語とポルトガル語も完璧に話せるバイリンガルというか、マルチリンガル。昨年の8月から日本に滞在して、私たちの地元大磯の高校に通っています。来たばかりのときはほとんど話せなかったという日本語も、かなり上手。漢字やひらがな、カタカナも書けるんです。賢くて、可愛い女の子。

 私も19歳のときに北京に留学したけれど、語学を学ぶのはやっぱり若いときがいいですね。聞いたものをそのまま吸収できます。Lilyちゃんは、好奇心旺盛でおしゃべり大好き、私たちとの会話の中でも、どんどん新しいボキャブラリーを広げている感じでした(若い頃の私も、もしかしたらこんな感じだったかも。いや、Lilyちゃんの方がずっと優秀ですけれど)。語学のスキルって、自分の視野や世界を広げてくれます。それにもっと早く気づいて、しっかり勉強しておけばよかったなと、つくづく思います。中国語も、英語も

 授業の後のランチ(平塚のグランド・ホテルで)。英語と日本語をまじえて、いっぱいおしゃべりしました。

IMG_0553_convert_20100311020541.jpgIMG_0555_convert_20100311020622.jpg

アメリカに戻ってから、イギリスのオックスフォード大学に留学して異文化コミュニケーションや語学をさらに極めたいと夢を語ってくれたLilyちゃん。頑張ってほしいな。MisakoさんとY子さんは、日替わりランチのポーク・ソテー。

IMG_0552_convert_20100311020658.jpgIMG_0556_convert_20100311020733.jpg

私はタラコとイカのパスタ、Lilyちゃんはオムライス。どれも、コーヒー付きで950円。その後、Y子さんのお宅で、お手製のシュークリームをご馳走になって、ティー・タイム。楽しいひとときでした
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://jasminium.blog45.fc2.com/tb.php/118-fdb64686
<< NEW | TOP | OLD>>