フリーライターの森岡葉のブログです。 大好きな音楽のこと、日々の出会い、楽しかったこと、美味しかったもののことなどを書いていきたいと思います。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

jasminium

Author:jasminium
1956年生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。1975年~76年北京語言学院・北京大学歴史系に留学。音楽ジャーナリスト。2009年第53回ブゾーニ国際ピアノコンクールにプレス審査員として招かれたほか、ハエン国際ピアノコンクール、シドニー国際ピアノコンクール、中国国際ピアノコンクールなどにジャーナリストとして招かれている。著書:『望郷のマズルカ~激動の中国現代史を生きたピアニスト フー・ツォン』(ショパン)、『知っているようで知らないエレクトーンおもしろ雑学事典』(共著)(ヤマハミュージックメディア)、訳書:『ピアニストが語る! 現代の世界的ピアニストたちとの対話』(焦元溥著 アルファベータブックス)、『音符ではなく、音楽を! 現代の世界的ピアニストたちとの対話 第2巻』(焦元溥著 アルファベータブックス)

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


月末~充実した1日

   
 29日は、Y子さん、Misakoさん、カルフォルニアからの留学生Lilyちゃんを、私の実家にお招きしてお昼ご飯

 母の手料理の中華を食べながら、おしゃべり

CIMG2670_convert_20100330000323.jpg

 前菜は、黄瓜の甘酢づけ、ピータン、豆板醤チャーシューなど。
CIMG2672_convert_20100330000455.jpgCIMG2674_convert_20100330000623.jpgCIMG2676_convert_20100330000756.jpgCIMG2679_convert_20100330001243.jpg

 「乳鶏」という丸鶏の煮込み(八角、肉桂、陳皮(ミカンの皮を干したもの)などの香料が利いています)

 「珍珠丸子」という鶏挽肉の肉団子(干し椎茸、筍、生姜などが入っています)のもち米蒸し

 「酸辣湯」(酸っぱくて辛いスープ) 

 「大根餅」など。

 夕方から、洗足学園音楽大学で、日本ショパンピアノコンクールの取材。
CIMG2693_convert_20100330001431.jpg

 若者たちのみずみずしいショパンのコンチェルトを楽しませていただきました。

CIMG2696_convert_20100330001626.jpg

 ゲスト審査員の宮谷理香さん、高橋多佳子さん、横山幸雄さんと、第2位を受賞した石井楓子ちゃん。

 さて、原稿を書いて、水曜日からは上海だっ!! 大丈夫かなぁ


| comments(5) | trackbacks(0) | page top |
雨の寒い日でしたが 葉さんのお母様宅にお邪魔しました
唐三彩の立派な置物の幾つかを処分なさりたいとの事
馬、味のある人物像、皿、額と歴史を感じるものばかりでした。

それにもまして葉さんのお母様の手料理にはビックリ!
紹興酒から始まり中国料理店のフルコースのお持て成しに
昼には勿体無いほどの品数 美味でした 
お二人ともにリズムのある生活を楽しんで小気味よいほどでした
日々の暮らし方を学習する事と共に活力を頂きました。

上海旅行!たくさんの収穫のあることを、、 いってらっしゃい!!
気をつけて行ってらっしゃい
本当、今日も寒かったねえ。
気をつけて、頑張って取材をしてきてくださいねえ。

それにしてもお母様の手料理はおいしそう!
Re: 気をつけて行ってらっしゃい
はい! 原稿1本残っちゃって(昨日のコンクールの分。2000字は無理だった)、上海から送ることになってしまったけど、楽しんできますよ!!
戻ってからは、引き蘢って岩波書店の人名辞典に没頭しなければなりません。
でも、「音楽家の名言集」? の単行本、手伝わせていただけたら嬉しいな。興味があるし、いろいろ素敵な言葉が見つけられそう。ピアニストでは、グールド、アルゲリッチ、バレンボイム、リヒテル、ルービンシュタイン、名教師レーヴィンなどなど。チェリストのカザルスとかヴァイオリンのメニューインなどなども。指揮者では、フトヴェングラー、カザルス、バーンスタイン、カラヤン...。
母のところに、また遊びに来てね!! 死にそうな病気を患っているにしては(この10数年で5回の手術。甲状腺癌の肺転移は無治療で経過観察。確実に大きくなっているんだけど)、妙に元気で頑張っています。78歳にしては、むしろ元気な方かなと思ってしまう。
Re: タイトルなし
この次は、もっと本格的な中華料理をご馳走しますよ!! また来てくださいね。時間があまりなくて、慌ただしくてごめんなさい。

Y子さん、体調はいかがですか?
お元気そうで安心しましたが。

バタバタと上海に出かけます。帰って来たら、また会いましょう!!
jasminiumさん、お久しぶりです~
こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

わーっ!!
手作りのおもてなしステキだーっ♪
まるでレストランの様子を見てるみたい♪

あっという間に4月ですね~
月末のあわただしい中、充実した
1日をお過ごしなんて羨ましい (´ψψ`)

来月もよろしくお願いします☆


この記事のトラックバックURL:
http://jasminium.blog45.fc2.com/tb.php/130-a4d6eeb3
<< NEW | TOP | OLD>>