フリーライターの森岡葉のブログです。 大好きな音楽のこと、日々の出会い、楽しかったこと、美味しかったもののことなどを書いていきたいと思います。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

jasminium

Author:jasminium
1956年生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。1975年~76年北京語言学院・北京大学歴史系に留学。音楽ジャーナリスト。2009年第53回ブゾーニ国際ピアノコンクールにプレス審査員として招かれたほか、ハエン国際ピアノコンクール、シドニー国際ピアノコンクール、中国国際ピアノコンクールなどにジャーナリストとして招かれている。著書:『望郷のマズルカ~激動の中国現代史を生きたピアニスト フー・ツォン』(ショパン)、『知っているようで知らないエレクトーンおもしろ雑学事典』(共著)(ヤマハミュージックメディア)、訳書:『ピアニストが語る! 現代の世界的ピアニストたちとの対話』(焦元溥著 アルファベータブックス)、『音符ではなく、音楽を! 現代の世界的ピアニストたちとの対話 第2巻』(焦元溥著 アルファベータブックス)

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


マンダリンオリエンタル東京

   
 急に涼しくなったせいか、週末は風邪気味、仕事も溜まっていてちょっと不調でした。

 今日も、雨降り、久々に「寒い~」という感覚を思い出して懐かしい気分。先週は、暑い~、また真夏に戻るの~? と思った日もありましたが

 風邪も悪化しないうちに何とか治り(これは、中国に行くたびに買って来る『VC銀翔片』という漢方薬のお陰かも。喉が痛い~、風邪かな? やばい、と思ったときに飲むと、ぐっすり眠れるし、翌朝はすっきりしていることが多いんです。35年前の留学時代は、『銀翔解毒片』という名称で、庶民の常備薬でした。最近は、ビタミンCを添加した風邪薬になっています。とにかく安くて、よく効く。胃腸も荒らさず、私には合っているので、中国に行くたびに買って来ます。実は、先日の常州のコンクールのお仕事のときも、北京で遊び過ぎたせいか、コンクール会場の冷房のせいか、飲み過ぎのせいか、喉が痛くて頭が痛くて調子の悪い日があったんですが、中国のスタッフの方に、風邪ひいたみたいで具合悪いので『VC銀翔片』買って来て! と頼み、飲んだら一晩で快復)、今日は、明日からお仕事でワルシャワのショパンコンクールにいらつしゃるSさんとランチ

 Sさんが私のために選んでくださった場所は、マンダリンオリエンタル東京の38階のラウンジ。
http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/dining/lounge/

 お天気が悪くて眺望はイマイチでしたが、素敵なアフタヌーン・ティーを楽しみました。
CIMG5439_convert_20100927190053.jpg

 サンドウィッチは、フォアグラのパルフェ・葡萄とロゼシャンパンのジュレ・ピスタチオナッツ添え、スモークサーモン・卵ときゅうりのオープンサンドウィッチ・黒オリーブ添え、黒胡椒風味のポークハムと林檎のチャツネ・マスタード風味、プティタルトに詰めた南瓜のマッシュ・小海老添え
CIMG5440_convert_20100927190233.jpg
 プレーンとアールグレイのスコーン(アプリコットのジャムが美味しかった)
CIMG5443_convert_20100927190401.jpg
 マンゴープリン ココナッツソース
CIMG5447_convert_20100927205906.jpg
 こちらのホテルの5周年スペシャルプティフールは、中国風のアンティークな台に載って運ばれて来ました 5段のバームクーヘン、5種ドライフルーツのチョコレートクランチ、5種の砂糖で焼いたアーモンドテュイル、5種のフレッシュフルーツのシュークリーム、5香粉のメレンゲを添えたチョコレートブラウニー
CIMG5450_convert_20100927191315.jpg
 飲み放題のさまざまなフレーバー・ティーを楽しみながら、まったりとおしゃべり。

 「森岡さんに合ったアジアン・テイストの場所を考えたんです」と嬉しいチョイス ありがとうございました

 いよいよワルシャワのショパンコンクールが始まります。5年に1度、ピアニストにとっては特別な存在のショパンの作品だけで競われるコンクール、今回はどんなドラマが展開するのか、楽しみです
| comments(0) | trackbacks(1) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://jasminium.blog45.fc2.com/tb.php/264-21ebd9e5
オリエンタルラウンジマンダリンオリエンタル東京 〒103-8328東京都中央区日本橋室町2-1-1TEL 03-3270-8800FAX 03-3270-8828口コミサイト食べログマンダリ...
<< NEW | TOP | OLD>>