フリーライターの森岡葉のブログです。 大好きな音楽のこと、日々の出会い、楽しかったこと、美味しかったもののことなどを書いていきたいと思います。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

jasminium

Author:jasminium
1956年生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。1975年~76年北京語言学院・北京大学歴史系に留学。音楽ジャーナリスト。2009年第53回ブゾーニ国際ピアノコンクールにプレス審査員として招かれたほか、ハエン国際ピアノコンクール、シドニー国際ピアノコンクール、中国国際ピアノコンクールなどにジャーナリストとして招かれている。著書:『望郷のマズルカ~激動の中国現代史を生きたピアニスト フー・ツォン』(ショパン)、『知っているようで知らないエレクトーンおもしろ雑学事典』(共著)(ヤマハミュージックメディア)、訳書:『ピアニストが語る! 現代の世界的ピアニストたちとの対話』(焦元溥著 アルファベータブックス)、『音符ではなく、音楽を! 現代の世界的ピアニストたちとの対話 第2巻』(焦元溥著 アルファベータブックス)

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


秋が来たかな

   
 台風12号が居座って、大変な被害になってしまいました。地震、津波、原発事故、集中豪雨、台風、これでもかと傷めつけられている日本列島。大丈夫かな~ と心配になってしまいます。

 私が住む大磯も、晴れたかなと思うとシャワーのような大雨が降るおかしな天気が続きましたが、今日はさわやかに晴れて、風に秋の気配を感じました。今年のカレンダーも、あと4枚。1年が、あっという間に過ぎてゆく~

 と言いながら、明日から12日まで上海に行ってきます。今年4回目の中国。今年の夏は、けっこう忙しく過ごしたので、遅い夏休みという感じ サイトウキネンの上海公演(小澤征爾さんは出演しませんが、ピーター・ゼルキンのリサイタル、バルトークのコンチェルト、音楽塾オーケストラ・合唱団とのベートーヴェンの合唱幻想曲などが楽しみ♪)を聴いたり、友人たちに会ったり(5月に上海に赴任したY社のS嬢との女子会など)、のんびり楽しんで来ようと思います。

 昨日は高崎に取材に行き、帰りの新幹線でこんなお弁当を食べました

CIMG9226_convert_20110905231211.jpg

 売店に1個しか残っていなくて、同行したカメラウーマンのIさんとジャンケン! 私が勝ってget!

CIMG9236_convert_20110905231741.jpg

 「SLロクイチ物語弁当」の中身は、黒米ごはん(国産古代米)、上州牛すき焼き風煮、れんこん天ぷら(竹炭入:車輪をイメージして黒いんです)、群馬県産舞茸含め煮、鶏八幡巻き、上州産厚焼き玉子、群馬県産うずら玉子、細切り竹の子煮、花人参煮、栗甘露煮、群馬県産かりんこ梅。

 ジャンケンに負けたIさんは、高崎名物「だるま弁当」。

CIMG9239_convert_20110905232245.jpg

 このお弁当箱は、貯金箱になるみたいですが、だるまの顔、あんまり可愛くない~

CIMG9240_convert_20110905232055.jpg

 私のSL弁当箱は、これから大切に使いましょう

 上海でも美味しいもの食べるぞ~

 上海滞在記は、yahooの別館ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/chopin14jp、Twitter からお知らせするかもしれません。

 ではでは、行って来ます。
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://jasminium.blog45.fc2.com/tb.php/474-f1b19bb5
<< NEW | TOP | OLD>>