フリーライターの森岡葉のブログです。 大好きな音楽のこと、日々の出会い、楽しかったこと、美味しかったもののことなどを書いていきたいと思います。



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2009 >>
プロフィール

jasminium

Author:jasminium
1956年生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。1975年~76年北京語言学院・北京大学歴史系に留学。音楽ジャーナリスト。2009年第53回ブゾーニ国際ピアノコンクールにプレス審査員として招かれたほか、ハエン国際ピアノコンクール、シドニー国際ピアノコンクール、中国国際ピアノコンクールなどにジャーナリストとして招かれている。著書:『望郷のマズルカ~激動の中国現代史を生きたピアニスト フー・ツォン』(ショパン)、『知っているようで知らないエレクトーンおもしろ雑学事典』(共著)(ヤマハミュージックメディア)、訳書:『ピアニストが語る! 現代の世界的ピアニストたちとの対話』(焦元溥著 アルファベータブックス)、『音符ではなく、音楽を! 現代の世界的ピアニストたちとの対話 第2巻』(焦元溥著 アルファベータブックス)

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


鳥丼3兄弟

   
 今日は英会話のレッスン。といっても、Jim先生と気の合った仲間で、お互いの1週間のトピックスを楽しくおしゃべりをする時間。テキストはあるのだけれど、おしゃべりが楽しくてなかなか進まない
 旅のお土産など、美味しいものや素敵なグッズの交換も盛ん。毎回何かいただいてしまう。今日は富士登山から戻ったM子さんから信玄餅、H野さんから自宅の農園で大切に育てたミニトマトとゴーヤをいただきました。美味しかったです

 さて、私が断念した富士登山に出かけたJim先生とM子さん。どうだったのかな~ と思っていたら、強風と雨の悪天候の中で難儀したようです。昨年初めて登ったJim先生の話では、星空がものすごくきれいで天の川や流れ星、衛星がはっきり見えた、頂上で迎えた朝日は素晴らしかったということで、私も行きたいなと思ったのですけれど、今年は大変だったみたい。M子さんは高山病でダウン。8合目の山小屋で休息して、ヘルパーさんに助けられて下山したそうです。それを聞いて、私は行かなくて正解だったかもと思ってしまいました
 それでも、M子さんは今年の教訓を生かして来年リベンジしたいとのこと。私はどうしようかなぁ…。来年まで、ゆっくり考えることにしましょう。

 レッスンの帰りは3人のお仲間と美味しいランチ。私より少しだけ年上のお仲間は、海外生活の経験も豊富で、刺繍、ガーデニングなど趣味も多く、いつも新しいことにチャレンジしていらっしゃるので、話題は尽きません。
 今日のランチは、大磯の鳥料理のお店「杉本」http://www.oiso.or.jp/omise/sugimoto.htmlで。
 私は「キジ丼」、M子さんとK澤さんは「博多丼」、Y田さんは「立田丼」を注文。

IMG_0052_convert_20090722213103.jpg
キジ丼 ご飯の上に海苔、キジ焼きがのっています。
IMG_0054_convert_20090722212813.jpg
博多丼 ご飯の上に甘酢をからませた唐揚げがのっています
IMG_0053_convert_20090722212905.jpg
立田丼 ご飯の上に抹茶の粉、立田揚げがのっています

 写真ではどれがどれだかよくわからない鳥丼3兄弟、鶏肉がとっても柔らかくてジューシーで美味しいんですよ。
| comments(1) | trackbacks(0) | page top |
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


この記事のトラックバックURL:
http://jasminium.blog45.fc2.com/tb.php/5-6c8de0bf
<< NEW | TOP | OLD>>