フリーライターの森岡葉のブログです。 大好きな音楽のこと、日々の出会い、楽しかったこと、美味しかったもののことなどを書いていきたいと思います。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

jasminium

Author:jasminium
1956年生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。1975年~76年北京語言学院・北京大学歴史系に留学。音楽ジャーナリスト。2009年第53回ブゾーニ国際ピアノコンクールにプレス審査員として招かれたほか、ハエン国際ピアノコンクール、シドニー国際ピアノコンクール、中国国際ピアノコンクールなどにジャーナリストとして招かれている。著書:『望郷のマズルカ~激動の中国現代史を生きたピアニスト フー・ツォン』(ショパン)、『知っているようで知らないエレクトーンおもしろ雑学事典』(共著)(ヤマハミュージックメディア)、訳書:『ピアニストが語る! 現代の世界的ピアニストたちとの対話』(焦元溥著 アルファベータブックス)、『音符ではなく、音楽を! 現代の世界的ピアニストたちとの対話 第2巻』(焦元溥著 アルファベータブックス)

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


上原ひろみさん Place to Be

   
 この1週間、浜松国際ピアノコンクールの本選・表彰式に行った後、インタビューなど取材数本、原稿はどんどん溜まり、とにかく片付けてという日々…。週明けに4本送らなければならないという状況にもかかわらず、行って来ました。上原ひろみさんの日本ツアーの東京初日、東京フォーラムCホール。
CIMG1846_convert_20091129011640.jpg
 クリスマスっぽいイルミネーションで輝いているかなと思ったら、晩秋の雰囲気でした。昨年の12月は、青いイルミネーションがきれいだったなという記憶があるので、来週あたりから飾り付けられるのかな

 上原さんの今年の日本ツアーは、ピアノ・ソロ。すでに発売されているアルバム『プレイス・トゥ・ビー』の完全コピー曲集作成のお手伝いをさせていただいたということで、採譜者の星出さんhttp://www.bekkoame.ne.jp/ro/hossy/、編集者のTさんと一緒に特等席で楽しませていただきました。
 CDも素晴らしかったけれど、やっぱりライヴは最高!! ピアノ1台で、色彩鮮やかにさまざまな世界を見せてくれました。本当凄い!! 終演後、ゲスト一人一人へのご挨拶もあり、感激しました。ひろみちゃん、可愛くて素敵!!
CIMG1847_convert_20091129011850.jpg
CIMG1849_convert_20091129012207.jpg
 曲集の売れ行きも上々のよう。それはそうだと思います。あの超絶プレイの完全コピーなんて、ありえない。それが、コンパクトな美しい楽譜になるなんて、天才コピースト星出さんの存在は大きいと思います。

 さて、素晴らしい演奏の感動の余韻に浸りながら、帰りはイタリアン・レストランで曲集完成の打ち上げ。
CIMG1852_convert_20091129012425.jpgCIMG1854_convert_20091129013841.jpgCIMG1856_convert_20091129013500.jpgCIMG1855_convert_20091129013648.jpg
 美味しいワインに酔いしれて、しばし溜まった原稿の山のことを忘れました。しかし、厳しい現実が待っています 頑張らなくては!!

 ひろみちゃんが言っていたキルフェボンのタルト『プレイス・トゥ・ビー』、気になるなぁ。
http://www.quil-fait-bon.com/new.php?twn=35
 期間限定なので、原稿を片付けたら買いに行きたい ひとりでは食べきれないから、誰かとちょっと早いクリスマス・パーティーでも企画して。
 とにかく、仕事を片付けなくては!!
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://jasminium.blog45.fc2.com/tb.php/68-fd619837
<< NEW | TOP | OLD>>