フリーライターの森岡葉のブログです。 大好きな音楽のこと、日々の出会い、楽しかったこと、美味しかったもののことなどを書いていきたいと思います。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

jasminium

Author:jasminium
1956年生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。1975年~76年北京語言学院・北京大学歴史系に留学。音楽ジャーナリスト。2009年第53回ブゾーニ国際ピアノコンクールにプレス審査員として招かれたほか、ハエン国際ピアノコンクール、シドニー国際ピアノコンクール、中国国際ピアノコンクールなどにジャーナリストとして招かれている。著書:『望郷のマズルカ~激動の中国現代史を生きたピアニスト フー・ツォン』(ショパン)、『知っているようで知らないエレクトーンおもしろ雑学事典』(共著)(ヤマハミュージックメディア)、訳書:『ピアニストが語る! 現代の世界的ピアニストたちとの対話』(焦元溥著 アルファベータブックス)、『音符ではなく、音楽を! 現代の世界的ピアニストたちとの対話 第2巻』(焦元溥著 アルファベータブックス)

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


# Merry Christmas ☆

   
 穏やかな天候のクリスマス・イヴでしたね この写真は、ブリュッセルに住む音楽ライターの恒川洋子さんから送られて来たもの。私がクリスマス・カードと一緒にお送りした母の手作りのクリスマス・ツリーを暖炉の上に飾ってくださいました。ブリュッセルは一面の銀世界、とっても寒いみたいです。ホワイト・クリスマス、素敵だな~なんて思いますが、道路が渋滞したり、生活面では大変なこともあるようです。

IMG_0222.jpg

 私のクリスマス・イヴは何にもありませんでした。夜更かしの老女のところには、サンタさんも来てくれないし… イヴのディナーも、数日前に諏訪に住む叔母が送ってくれたうなぎを使って「うな玉丼」。いっぱい送ってくれて、寒い季節、おいしくて元気が出るぞ~と毎日食べていましたが、今日は目先を変えて「うな玉丼」にしてみました。クリスマスらしくないけど サイドメニューも、春菊の胡麻和えとか具沢山のみそ汁とか、白菜と厚揚げの煮浸しとか純和風。ま、いいか。

 年末進行の原稿〆切を何とかクリアし、遅まきながら年賀状に取りかかったクリスマス・イヴ。唯一クリスマスらしいことをしたのは、大好きなシュトーレンを食べたことくらい。
CIMG2029_convert_20091225022908.jpg
CIMG2031_convert_20091225023059.jpg
 いや、実は私、ドイツのクリスマスのお菓子「シュトーレン」が大好きで、もう30年以上も前からこの季節になると毎日食べているんです。イヴだからではなく、毎日食べている 昔はジャーマン・ベーカリーに買いに行ったりしましたが、最近はあちこちで売っているので、毎年いろんなところで買って食べ比べています。昨日まで食べていたのは、横浜元町のポンパドゥールのシュトーレン。これも、なかなかでしたが、今日から食べ始めたのは平塚の小さなパン屋さん(名前忘れた)で売っていたシュトーレン。ドライ・フルーツやナッツ、マジパンも入っていて、おいしかったです。

 シュトーレンって、醗酵させた生地の中にラム酒に漬け込んだドライ・フルーツやナッツなどを入れて焼いたケーキとパンの中間みたいなお菓子。焼き上がったところで、表面に熱々の溶かしバターをしみこませてキビ砂糖、粉砂糖をたっぷりまぶすんですよね~ カロリー高めだけれど、薄く切って毎日食べるのが、クリスマス・シーズンの私のひそやかな楽しみ 日持ちするので、今回のシュトーレンはお正月まで食べ続けます 来年は、自分で作るぞ~
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
No title
jasminiumさん、こんばんわ~ε=ヾ(*・∀・)/

シュトーレン、大好きです☆
わたしも来年こそは自分で作ってみたいって
思っているのですが・・・
むずかしそうですよね~><

来年は一緒に挑戦しましょうね~!!
楽しみです♪

わがやにもサンタは来ませんでしたが(笑
うちの三女(わんこ)にはサンタさんからの
プレゼントが来たみたいです(。→∀←。)

さっそく振り回して遊んで。。。
ちょっと壊れつつあります(/ω\)

リンクありがとうございました★
もらっていきますね~♪
Re: No title
ちるちるさん♪

おいしそうなクリスマスのご馳走を作って、えらいな~。
オニオン・フライ、私も作ってみます!!
ブッシュ・ド・ノエルも美味しそう…。
家族揃って美味しいもの食べるのって、何より幸せですね。
三女のわんこちゃんも一緒に嬉しそうにしっぽを振っている姿が目に浮かびます。

来年は絶対シュトーレンにチャレンジします。
友だちのMisakoさんは、パン教室で習ったことがあるそうなので教えてもらおうかなと思います。
11月に入ったら富沢商店に行って、レーズンやオレンジ・ピール、胡桃などを買ってラム酒に漬け込むぞ~。マジパンも入れたいなぁ。Misakoさんが言うには、醗酵バターを使うんだそうです。楽しみ、楽しみ。


この記事のトラックバックURL:
http://jasminium.blog45.fc2.com/tb.php/80-9002874a
<< NEW | TOP | OLD>>